2010年11月5日金曜日

公務員制度改革

国民の血税で裕福な暮らしをしてたり、おいしいものを食べたり、天下り先で必要以上のお給料をもらったり…
そういうイメージが国民の間で出来上がってるんだよね~。
マイナスイメージを払拭させるためにも、“公務員制度改革”うまく進めて欲しいと思う。

司法試験関連じゃないんだけど、法律つながりでちょっと一言!!


◆公務員制度改革 法案共同提出(11月5日NHKニュース)

 自民党は、公務員制度改革に向けた政府の取り組みは遅いうえに不十分だなどとして、国家公務員の天下りをあっせんした場合に刑事罰を科すことを柱とした法律の改正案などを、みんなの党と共同で4日、衆議院に提出しました。
自民党とみんなの党は、さきの通常国会に、政府の国家公務員法改正案の対案として、▽国家公務員の天下りをあっせんした場合に刑事罰を科すことや、▽部長級以上の公務員を課長級に降格できるようにすることを盛り込んだ2つの法律の改正案を提出しましたが、いずれも政府案とともに廃案となりました。こうしたなか、自民党は、政府が国家公務員法などの改正案を来年の通常国会に提出するとしているのは、取り組みが遅いうえに不十分だなどとして、廃案となった2つの法案を、みんなの党と共同で4日、衆議院に提出しました。このあと記者会見した自民党の塩崎元官房長官は「『熟議の国会』というなら、この法案をしっかり審議すべきだ」と述べました。自民党とみんなの党は、提出した2つの法案に加え、▽国家公務員の退職手当を民間企業の水準に合わせることや、▽地方公務員を対象に能力や仕事の実績に応じた人事評価制度を導入することなどを盛り込んだ法案を今の国会に提出する方針です。