2011年4月20日水曜日

中国に今欠如してるもの

中国首相がこんなこと言ってもさぁ~、中国って広いからね~!!!
あのかなり広い国土を統制する力って本当にすごいと思うよ!!!
だから一党独裁じゃないといけないのかなぁ?!って気もするけど…ロシアは見事崩壊したしね。
中国もあり得ない話じゃないでしょ…。
それに…中国に今必要なのは、言論の自由だね!



◆中国首相が講話「誠意の欠落、道徳低下が深刻な状態」(4月18日産経ニュース)

17日の新華社電によると、中国の温家宝首相は14日、国務院(政府)参事らとの座談会で講話を発表し、中国の粉ミルク汚染事件などを挙げ「誠意の欠落、道徳の低下が深刻なところまで来ている」と述べ、国民の道徳向上の重要性を訴えた。

 温首相は、急速に進む経済発展に比べ、道徳の文化が遅れているとの認識を示した上で「国民の素質の向上と道徳の力がなければ、決して真の強大な国にはなれない」と述べた。

 温首相は「法律に基づく統治と道徳を結合させ、政治、経済、文化、司法の体制改革を深めなければならない」と述べ、政治改革の必要性にも触れた。(共同)