2009年1月14日水曜日

3000人計画に提言

政府の司法試験合格者数3000人計画に対して、群馬弁護士会が書面で政府に見直しを要請する予定だそうです。
この問題に対しては日弁連も提言しており、政府は見直しをせざるを得ないのではないでしょうか。
質の確保を行っていかないと、新しい裁判制度も始まることですし、対応出来なくなってしまいますからね。

◆法曹増員計画見直しを 群馬弁護士会が決議(2008年12月26日 MSN産経ニュース)

 群馬弁護士会は26日、臨時総会を開き、司法試験合格者を平成22年ごろに3000人程度に増やす政府計画について、「法曹の質の確保に重大な懸念が生じる」として計画見直しを求める決議案を賛成多数で可決した。来年1月、書面で政府に要請する予定。
 決議は「合格者を1500人程度にとどめ、早期に法曹人口を検証して適正な合格者数を確定、法曹養成制度全体を見直すよう求める」としている。
 法曹人口の増加をめぐっては日弁連が7月、増員のペースダウンを求める緊急提言を採択した。