2009年11月6日金曜日

まだまだ古い考えばかり

女性の社会進出で地位も向上なんてこと言われているけど、まだまだですよね。
会社の採用で女性の割合とか聞くと「採らないってわけじゃないんだけどねぇ~。いないね。」なんてこと未だにありますからね。
あたしは基本的に尽くす女性って憧れます。
女性はそれが嫌いってわけじゃないと思うんです。
ただ、その尽くす行為によって男より下って思われるのは本当に心外。

こういったDV夫とか浮気男とかをブラックリストとしておくのはどう?
みんなが見れるってのはだめだけど、結婚届け提出のときにこっそり教えてもらうってのは?
悪い男に悩まされる女の人が減りますように・・・

◆あなた、それでも裁判官? (10月14日 読売新聞)

 知的なたたずまいにひかれて結婚した夫は、東大法学部を出た裁判官。二人で幸せな家庭を築いていけるはず、だった。

 ところが、夫は男尊女卑は当然という男。たびたび暴力をふるう。今から40年ほど前で、ドメスティック・バイオレンスなどという概念もない。生まれたばかりの子を抱えて離婚した著者は、女性が虐げられる社会を何とかしたいと、必死の努力の末に司法試験を突破する――。

 本書で明かされるのは、今では離婚問題に関する著作などもある弁護士の、そんな波乱の個人史だ。著者は司法研修所で見聞きした教官の「女性差別発 言」などにも論及。法曹界でも女性問題への意識が低かった時代にあって、懸命に人生を切り開いていった姿が感動を誘う。(暮しの手帖社、1500円) (英)