2009年12月18日金曜日

公認会計士、試験見直しへ

今回は公認会計士試験についての話題。
社会人で資格試験に挑戦している人って本当に尊敬しますよ。。。

疲れてすぐに寝たいところ、目をこすって勉強するってのは並大抵の意思じゃないですよ。
家に帰って仕事することさえできない私には絶対無理だ。
それにしても、合格しても就職浪人するような状況では厳しいですね~

社会人合格伸び悩み 就職浪人続出…公認会計士試験、見直しへ(12月9日 読売新聞)

 金融庁は8日、公認会計士の試験制度や資格取得要件の見直しを行う懇談会を設置すると発表した。公認会計士の試験制度は2006年に見直したが、 社会人の合格者が十分に増えないうえ、監査法人などの採用抑制で「就職浪人」が数百人規模で発生するなど課題が指摘されていた。

 懇談会は経済界や学界などの有識者で構成し、座長には大塚耕平内閣府副大臣が就く。10日に初会合を開き、10年6月をめどに結論をまとめる。早ければ11年度から新制度を適用する。

 公認会計士について、政府は、現在の2万人から2018年頃までに5万人に増やす計画を掲げている。

 06年の試験制度見直しで合格者数はそれまでの1000人台から2000~4000人に増加した。