2010年7月1日木曜日

11月まであと4か月

ジワリジワリと11月が近づいてきます…。
あと4ヶ月で司法修習生たちの運命が変わってしまいます!!!
今までは月20万円をもらって生活していたのが、11月になったらそれは”貸してもらってる”ってことになります。いつか返済しなければいけないって感じながら生活して行かなくちゃいけません。気持ち的に全然違います!!借金しながら弁護士活動するなんて…借金返す為に弁護士になったみたいじゃん。。。

◆司法修習生:給与支給廃止に反対、群馬弁護士会会長が声明 /群馬(6月30日毎日新聞)
群馬弁護士会の采女(うねめ)英幸会長は29日、裁判所法の改正で司法修習生の給与約20万円が11月以降支払われなくなり、生活資金の無利子貸し付け制度に移行することに反対する声明を発表した。県庁で会見した采女会長は「法曹人口が増加し、弁護士だから稼げるという時代ではなくなった。これ以上の経済的な負担を強いると、高い志を持った志願者が減る」と訴えた。【喜屋武真之介】