2011年9月1日木曜日

給費制打ち切り決定!

去年あんなにダダこねて?1年先延ばしにした給費制問題…。
結局は貸与って形に収まってしまいましたね…。
何だったんだろう…って思わずにはいられない…。
ってことで、今後司法修習生の方たちは借金を抱えながらのお勉強になってしまうのね…。
頑張って下さい!!としか言えない…。
頑張って下さい><



◆司法修習生:給費制打ち切り貸与制へ…政府フォーラム方針(8月31日毎日新聞)

弁護士ら法曹の養成制度を検討する政府の「法曹の養成に関するフォーラム」は31日、司法修習生に国が給与を支給する給費制を打ち切る方針を取りまとめた。今年の司法試験合格者を含む今秋の修習生から、生活資金を貸し付ける貸与制へ移行する。修習後に厳しい経済事情を抱えた人には、返済猶予の支援措置を講じるとした。
 司法試験合格者の増加を背景に10年11月、改正裁判所法が施行され、給費制から貸与制に移行した。だが、日本弁護士連合会などから「金持ちしか法曹になれなくなる」と要請を受け同月、再度の法改正で移行が1年先送りされた。このため制度の在り方をフォーラムが議論していた。
 取りまとめは、大多数の弁護士は修習資金の返還が可能とした上で、一部の低所得層への措置が必要と指摘。年収300万円以下の場合などに、最長5年間の返還猶予期間を講じるとした。【石川淳一】