2011年8月26日金曜日

過去最悪

こんな結果って…アリ?!
あたしだったら弁護士の夢諦めてしまうかもー!!
だって…弁護士事務所に就職出来なかったら…将来が見えないよ?!

どんな仕事でもそうだけど、上司の働いてる姿を見て、一緒に仕事をして体で覚えていくことってあるじゃん?!
弁護士だっていくら資格があるからって、、、急に1人でやれ!って言われても…絶対に優秀な弁護士は育たないと思う!!



◆弁護士志望の司法修習生、4割が就職先未定 過去最悪(8月25日 asahi.com)

昨年の新司法試験に合格した司法修習生に対するアンケートで、弁護士を志望しながら就職先が決まらないと答えた人が、7月時点で4割を超えた。日本弁護士連合会が2007年から調べており、同時期としては過去最悪。司法改革で弁護士が急増し、「就職難」は年々深刻化している。

 調査はメールなどを送る方法で実施。今年7月は、全2022人の約45%にあたる913人が回答した。

 新試験合格者の司法修習は11月からの1年間。弁護士志望の修習生は2月ごろから就職活動を本格化させ、面接などを経て修習中に弁護士事務所や企業への就職を決める。…