2011年3月25日金曜日

切ないなぁ~

司法試験関連のブログだけど…試験つながりってことで
↓↓↓
この記事載せてみた~!!!

少年は母親に、これ以上苦労はかけられないっていう思いからの犯行でしょ?!
切ないよね~、少年も母親も…。
カンニングっていう悪い事をした少年を、一方的には責められないよね…><



◆入試ネット投稿:「保護観察相当」予備校生家裁送致(3月24日毎日新聞)

京都大の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都地検は24日、「保護観察が相当」との意見を付け、仙台市の予備校生(19)を偽計業務妨害の非行内容で京都家裁に送致した。家裁は同日、成育環境などを考慮し、予備校生の出身地を管轄する山形家裁への移送を決定。今後の調査や審理は同家裁で行われる。

 非行内容はそれぞれ2月25、26日にあった京大の数学と英語の試験中、携帯電話を使って質問掲示板に問題を投稿するなどして大学の業務を妨害したとされる。被害届が出ている立教大の英語入試(2月11日)での投稿についても併せて送致した。

 保護観察は少年法に基づく処分の一つ。家族と暮らすなど社会生活を送らせながら少年の更生を図り、保護司らが定期的に面接して指導監督する。【古屋敷尚子】