2011年3月30日水曜日

市民の役に立ってこそ弁護士!!

小学生の頃の夢を本当に実現させるなんて…ブレないとこがスゴイな~。志の高い方だったんですね~!!だって、弁護士になった時も『首都圏で数千人のうちの1人でいるより、住民の役に立てる』『不合理なことに声を上げ、正すことが責務』だなんて…。。。ヒーローじゃないかぁ~!!! ◆ピープル:県弁護士会長に来月就任する、辻泰弘さん /佐賀(3月30日毎日新聞) ◇被災者の法的支援を--辻泰弘さん(43)=佐賀市 4月からの会長就任が決まった後、東日本大震災が発生。県内で避難生活を送る被災者もおり「安心して生活できる環境をつくる必要がある」と対応を始めた。会に災害対策本部を設置し、無料相談などを通して法的支援に取り組む方針だ。  「親に頼らず、自分の努力で職を得よう」と、小学6年のころから弁護士を志望。大学卒業から2年後に司法試験に合格した。…