2011年5月27日金曜日

放射能の影響自ら確かめる

風評被害に負けずに…本当に頑張って欲しいと思う!!!
こうやって応援するしかできないけど…福島の物を買って応援する事しかできないけど…
それでも力になるのであれば、これからも続けていきたいと思う!!!

でも…そもそも「放射能の影響自ら確かめる」って言うけど…これって住民が危険を承知ですること?!
何か…政府も東電も間違いだらけだよ…




◆「放射能の影響自ら確かめる」“試験田”で田植え 南相馬(5月27日河北新報)

来年のコメ作りのために放射能の影響の有無を自ら確かめようと、南相馬市鹿島区の農家が、所有する水田の一部を試験田にして田植えを行った。近隣では昨年産米の注文もキャンセルされる風評被害が出ているという。「地元の農家のために収穫時のコメが安全かどうか、はっきりしたデータを得たい」と秋まで見守り、公的機関で検査してもらう考えだ。
 田植えを行ったのは、本紙連載「ふんばる」(4月5日付)で紹介した小野田等さん(58)。10ヘクタールの水田を経営し、うち3ヘクタールが津波で被災した。
 津波被害を免れた鹿島区北屋形の自宅前の水田1枚約30平方に水を引き、30センチ間隔で苗を植えた。周辺の水路網が津波で壊れたため、「水は自宅の地下水と池の水を循環させて使う」と言う。…