2011年5月31日火曜日

☆能代の法律事務所初の女性所長就任☆

能代の法律事務所初の女性所長って言うから、どれだけ真面目な人なのかなぁ?!
って思ったけど…
『食べることやお酒が大好き!』とか『ご当地ヒーローにはまってる』とか
親近感が湧く魅力的な人だね!!!

何かと大変な事もあるかと思いますが、依頼者のために頑張って下さい!!



◆能代の法律事務所初の女性所長就任(5月31日読売新聞)

弁護士の空白地帯をなくそうと、秋田弁護士会などが設置した能代市の「能代ひまわり基金法律事務所」の4代目所長に就任する高城智子弁護士(29)が30日、能代市内で記者会見した。高城弁護士は「身近で相談しやすい弁護士になり、少しでも地元のお役に立てるよう頑張りたい」と抱負を語った。2005年4月の同事務所開設以来、女性の所長は初めて。

 高城弁護士は、香川県観音寺市出身。東大法科大学院を卒業後、07年に新司法試験に合格。08年から、東京弁護士会が開設した弁護士養成事務所で経験を積み、今年3月、能代市に転居して秋田弁護士会に登録。5月31日付で任期満了を迎える現所長の中野俊徳弁護士(41)の下で活動を始めた。任期は3年の予定。

 高城弁護士は会見で、司法過疎地で活動経験がある弁護士の話を聞いたことが志望のきっかけと明かし、「やりがいと魅力を感じ、いつか自分も東北で活動したいと思っていた」と述べた。本県について、高城弁護士は「どこにいっても食べ物やお酒がおいしい。(本県ご当地ヒーローの)『超神ネイガー』が面白くてはまっている」と話した。