2010年8月6日金曜日

みんなに関心を持ってもらう

七夕って…?7月じゃないのかなぁ??今8月ですけど…。
どうして今の時期に短冊??しかも巨大!!
こうすることで、わたしたちにも関心を持ってもらうためのパフォーマンスなのかもね!でも、良い意思表示だと思う☆



◆給費制維持を短冊に 七夕飾りお目見え 仙台弁護士会館(8月6日河北新報)
仙台市青葉区の仙台弁護士会館入り口に、高さ約1.5メートル、幅約3メートルの本格的な七夕飾りがお目見えした=写真=。込められた思いは、司法修習生の給費制維持。 国が司法試験合格者に給料を支払って修習させる給費制は11月、必要資金を貸し付ける貸与制となる。危機感を募らせる弁護士会員らが、飾りを作った。 短冊に願いをつづったのは現役の法科大学院生で、書き込めるのは「給費制関係のみ」の制限付き。将来の法曹養成などに思いをはせているが、まずは「司法試験合格」が願いの本音かも。