2010年8月19日木曜日

金持ちがなる仕事

世界的な不況で、しかも日本経済だって先行き不透明な状態で法曹界を目指すって事自体、金持ちの言ってることってなっちゃうんでしょうか??
弁護士って弱者を守る為の仕事なのに…その仕事に就くためには社会的に地位が無いとなれないなんて…やぱりこの国おかしいぞ…


◆司法修習生:給費制存続を 県弁護士会が署名活動 /大分(8月14日毎日新聞)
 司法試験に合格した司法修習生に国から支払われてきた給与(給費制)が11月から貸与制になることを受け、県弁護士会は14日、大分市府内町で給費制存続を求める署名活動とビラを配布した。
 司法修習生は1年間修習を受けなければならず、平日は終日行われ、アルバイトも禁止されている。日本弁護士連合会(日弁連)が09年に司法修習生に行った調査によると、半数以上が法科大学院在学時に貸与制の奨学金などを活用。その額は平均約318万円で、最高は約1200万円に上るという。
 署名活動に参加した日弁連の宇都宮健児会長は「経済的負担の大きさなどから法律家を目指す人が減っている。貸与制になれば、(法曹には)金持ちしかなれず、国民の人権や権利を守る人材が減少するのではないかと心配している」と訴えた。【佐野優】