2010年12月13日月曜日

ガンバレ!ウミガメ悠ちゃん!!

人口ヒレ作った人すごいなぁ!!!
水の抵抗とか、水圧、負荷全て計算しないと出来ない訳だよね?!
しかも本物のようなしなやかさ?みたいのも必要となるでしょ?!
それにハズレちゃいけない訳だもん…。
悠ちゃんにも、あたしたち人間の熱い思い伝わってるかしら~?!
ケガする前のようにスイスイ泳げると様になるといいねっ



◆ウミガメ悠ちゃん、人工ヒレのリハビリ続く(12月13日読売新聞)

サメに襲われて両前脚の一部を失い、人工ヒレを装着する計画が進む雌のアカウミガメ「悠ちゃん」が、神戸空港島(神戸市中央区)の人工池から、市立須磨海浜水族園(同市須磨区)に戻った。
 来年5月頃まで同園で過ごす予定で、NPO法人「日本ウミガメ協議会」などによる人工ヒレの装着試験が行われる。
 同協議会などでは人工ヒレの装着を2009年春から試みているが、水の抵抗で外れたり、装着法が合わずに傷口が悪化したりしており、試行錯誤を続けている。
 今回、悠ちゃんに合成ゴム製のベストを着用させ、ベストと人工ヒレを面ファスナーで固定。大水槽で、悠ちゃんは少し潜ったり、水面に浮いたりを繰り返していたが、次第に慣れたのか、深い場所まで潜って魚と一緒に泳いでいた。