2010年12月28日火曜日

人物重視型に変更!!

公務員になりたかったら、難しい公務員試験に合格しないでどうするの?!って思うんだけど…。誰でもちょっと勉強したら合格しちゃう、って感じのぬる~ぃ公務員試験にだけはしないでほしいと思う。


◆大阪府:採用試験見直し エントリーシートや論文実施へ(12月28日毎日新聞)

大阪府は28日、筆記重視の採用試験を来年度から見直し、エントリーシートや論文を取り入れた、新たな試験を行うことを決めた。6月下旬の試験時期も5月上旬に前倒しする。試験内容を見直し、時期も民間の就職活動スケジュールに合わせることで、質の高い人材を確保したい考え。
 府の行政職の採用試験は、05年度1168人だったが、09年度には194人に激減。さらに合格者のうち1割が内定を辞退した。府は、府の仕事に関するPRが不十分▽試験科目が多く、受験者は長期間の準備が必要--などの問題点が背景にあると分析。
 試験では大卒者と社会人採用は、択一式を廃止。面接の評価項目や手法も見直し、人物重視型にする。【堀文彦】