2011年1月31日月曜日

出願を追加受け付け!!

12月の締切に間に合わなかった方には朗報ですね~。
でも…チェックしてなかった受験生にも問題アリだとあたしは思います。
受験前の情報収集って重要だからね~。
外務省も甘いなぁ~。締め切ったものを再び受け付けるなんて…。
でも、間に合った方にはぜひ合格してもらって、本試験に合格してもらえるように頑張って欲しいと思います!!



◆司法試験の予備試験、出願を追加受け付け(1月29日読売新聞)

法務省は28日、法科大学院を経ずに司法試験の受験資格を得られる「予備試験」の出願を追加で受け付けると発表した。


 昨年12月に出願を締め切ったが、その後も問い合わせが相次いだため。出願期間は、郵送受け付けは2月3~16日(電子出願は同3~9日)。

 予備試験は今年5月に初めて実施される。弁護士などを目指して司法試験を受験するには、法科大学院を修了することが条件。今後は、経済的な理由で法科大学院に通えない人や社会人らも、予備試験に合格すれば司法試験を受験できるようになる。

 詳細は法務省のホームページ(http://www.moj.go.jp/)に記載。