2011年2月7日月曜日

和歌山弁護士会の元会長保釈金横領の起訴内容認める!!

借金に困ってる人間は、素人も弁護士も同じように精神的に追いつめられるってことなんだね!!
なるほど~!!!勉強になったなぁ~って感じ。

弁護士に弁護人が付くってのも、何だか不思議~!!
自分で自分を弁護って訳には行かないのかなぁ~??



◆保釈金横領の起訴内容認める 和歌山弁護士会の元会長(2月7日共同通信)

保釈保証金を着服したとして、業務上横領の罪に問われた和歌山弁護士会の元会長楠見宗弘被告(66)=和歌山県新宮市=の初公判が7日、和歌山地裁(柴山智裁判長)で開かれ、楠見被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 検察側は冒頭陳述で「兄の連帯保証人になったのをきっかけにできた借金の返済ができなかった。横領した金を返済と生活費に回していた」と指摘。弁護側は意見を留保、追起訴を待ってから明らかにする見通し。

 起訴状によると、楠見被告は昨年7月27日、弁護を担当した傷害事件で、判決確定後に裁判所から還付された保釈保証金のうち130万円を、立て替えた日本保釈支援協会に返還する義務があったのに、自分の借金返済などのために横領したとしている。