2011年2月16日水曜日

合格者数1000人以下に削減を!!!

もう少し早くこうした議論や決議を出すべきだったんじゃない?!
どうしていきなり…それも今頃?!
何かと色々詮索したくなっちゃうけど…そんなことしても仕方ないか。。。

こえから様々司法制度も変わって来るのかな?!
そうなるといいなぁ~☆


◆司法試験:合格者数1000人以下に削減を 県弁護士会が決議 /千葉(2月14日毎日新聞)

県弁護士会は14日、年2000人程度となっている司法試験合格者を1000人以下に減らすことを政府に求める決議を採択したと発表した。受験回数制限の撤廃も求めた。

 10日付の決議によると、10年前に1万7126人だった弁護士は現在3万人を超えている。一方、過払い利息返還訴訟が今後収束に向かうことなどから、「法曹増員の必要性がない」と主張。受験回数制限については「受験生の受け控えなど法曹離れの要因の一つになっている」と指摘した。【駒木智一】