2010年5月13日木曜日

弁護士版Dr.コトー!!

弁護士版Dr.コトー的な方、いないんですかね?
例えば大きな弁護士事務所でお金の為に働くことに疑問を感じて
一人離島ではないけど、弁護士のいない地域に行って、市民の為に弁護活動をして行こう!みたいな☆
一人くらい、いてくれてもいいのにね


◆柏崎市:弁護士さん、わがまちに来て!! 誘致へ、300万円補助制度 /新潟(5月13日毎日新聞)
市内に弁護士がいない柏崎市は今年度から、市内に法律事務所を開設する弁護士に対し、300万円を上限に補助する制度を創設した。身近で法律相談ができるよう弁護士を市内に誘致するのが狙い。
 開設後5年間は休止・閉鎖しないことが条件。事務所の購入・賃貸料や広告料、事務職員の研修費などについて、開設時に2分の1までで、300万円を上限に補助する。
 市によると、制度は4月1日に始めたが、弁護士からの申請はまだない。同市のように地裁支部がない市町村に弁護士が常駐するケースは、県内では極めてまれ。補助制度は5年間の時限措置だが、申請がなければ、制度改正して延長することも検討する。
 市によると、福島県南相馬市や鳥取県がすでに同様の補助制度を導入しており、実績も上げているという。
 会田洋市長は12日の会見で「中越沖地震の復興途上で、経済不況も続いており、法律相談への潜在的需要は高い。市民が安心して生活していくうえで誘致は喫緊の課題」と意欲を示した。【岡田英】