2010年5月13日木曜日

今年は高確率上がりますかね??

せっかく法科大学院を卒業したのに、受験資格が修了後5年間で3回までだと、多くの修了生たちが弁護士の夢を諦めてることになりますね。
お金かけて法科大学院を卒業したんだから、何回でも受験させてあげればいいのに…。

◆5回目の新司法試験 合格者3千人か(5月13日共同通信)
法科大学院修了者を対象にした5回目の新司法試験が12日、全国7都市の計12会場で始まった。合格発表は9月9日。
 前回は合格者数が2043人と初めて前年を割り込み、合格率も過去最低の約28%だった。各法科大学院間の“質”の格差や統廃合が議論される中、出身校別の合格者数や合格率が注目される。
受験予定者1万908人のうち、約75%の8163人(速報値)が受験。受験は法科大学院修了後5年間で3回までと制限されているため、4人に1人が今回の受験を見送った形になった。
 法務省の司法試験委員会は今回の合格者数の目安を2900~3千人としており、単純計算すると合格率は30%台になる。
 12日は短答式試験、13、15、16日は論文式試験が実施される。