2010年5月28日金曜日

完全二極化!!

願書を出せば合格ってホントにあるんだ~!!
こんな学校ばかりになれば、ますます司法試験合格者は減って行く一方なんじゃないでしょうか?!
受験生も難しいところは避けてみるってのは、いかがでしょう???一つの手てすよね!!

◆法科大学院 10年度入試倍率、2倍未満が半数 二極化鮮明に(5月28日日本経済新聞)
文部科学省によると、2010年度入試で競争倍率が2倍を割り込んだ法科大学院は全74校のうち半数を超える40校。倍率が1.1倍前後と、願書を出せばほぼ入れるような大学院もあった。一方で新司法試験の合格者数が多い大学院には志願者が殺到、二極化が鮮明になっている。
 09年の新司法試験の合格者数2043人に対し、同年度の法科大学院の入学定員は74校で計5765人。「修了者の7割が合格する」当初の想定にはほど遠い。「学校数や定員が多すぎる」との指摘も根強く、中央教育審議会の特別委員会は各校に定員削減を求め、東京大や京都大は10年度から定員を2割削減した。
 姫路独協大の撤退決定について、ある文科省幹部は「ほかにも苦しい大学院は多い。これがきっかけになって撤退や統合が広がる可能性はある」とみる。鳴り物入りで始まった法科大学院は、制度発足から6年を経て曲がり角を迎えた。