2011年8月4日木曜日

岐阜で田舎暮らしを体験しませんか?!

岐阜って一度も行った事がないから行ってみたいなぁ~って思ってた地域なんだよね~
世界遺産もあって、食べ物もおいしい…緑も多くて自然に囲まれてる地域ってイメージだよね~
そんな地で田舎生活を体験だなんてっ!!ステキじゃないかぁー!!!
都会生活の子供にどんどん体験してもらいたいなっ☆




◆農家に泊まって田舎生活体験を 本巣市根尾地域でツアー募集(8月2日毎日新聞)

本巣市は過疎化が進む根尾地域で、民家に泊まる「田舎暮らし体験ツアー」を10月1日から1泊2日で行う。移住を誘う自治体のツアーで民泊型は県内では初めてで、東海地方でも珍しい。

 ツアーは5グループを受け入れ、参加費は1人2000円。農家5戸に宿泊しながら農作業を体験し、近くの国の天然記念物「淡墨桜」や、地震断層観察館などを見学する。

 市は、移住希望者に住居を紹介をするため、空き家調査を進めている。担当者は「民家に泊まることで、移住後の生活をイメージしてもらえれば」と話している。

 根尾地域は岐阜市中心部から車で約50分の山間部にある。人口は約1800人で、高齢化率は43・1%。参加者を受け入れる同市根尾長島の農業所満さん(68)は「ゆっくり流れる時間の中で、自分のやりたいことをする生活は最高。山も川も美しい根尾の魅力を感じてほしい」と話している。

 ツアーの申込書は市のホームページからダウンロードできる。締め切りは31日。問い合わせは同市企画財政課=電0581(34)5024=へ。