2011年8月19日金曜日

被災者に特例措置をっ!!!

あたしは当然のこととして、被災地の人たちへは特例が認められてるものと思ってたけど…
全然違うんだね!!驚きだわっ!!!
被災地の方で、司法試験受験する予定も地震の影響で今回は受験できなかったって人たち、たくさんいるんじゃないでしょうか?!
そういう人たちに特例措置を取るのは当然だと思いますけど…。



◆国家資格試験、被災者に特例措置を…総務相(8月15日読売新聞)

片山総務相は15日の閣僚懇談会で、今春行われた国家資格試験などについて、東日本大震災の被災者を救済するための特例措置を講じるよう関係閣僚に要請した。
 総務省が昨年度の受験者数が5000人以上の国家資格試験制度(73制度)を抽出して調べたところ、証明書類提出期限延長や追加試験実施、受験料返還などの特例措置が講じられていたのは47制度(64%)にとどまり、行政書士、司法書士、税理士、気象予報士、宅地建物取引主任者などの試験については、7月末時点でこうした措置が取られていなかった。
 また、運転免許など59ある免許証再交付手数料のうち、手数料を免除していたのは13制度(22%)しかなかった。