2011年8月24日水曜日

全国初の試み!

司法試験と全く関係ない記事で本当にごめんなさいっっっ!!
司法試験関連の記事見当たらず…試験で引っかかったこの記事載せちゃった~

全国初の試み!太陽光で点灯する信号機だそうです!!
画期的だと思うけど…
大災害時、天気が大雨とか曇りだったらどうするんだろう…?!
晴れの日に充電しておいた電力を使えるってことなのかなぁ??



◆太陽光で点灯する信号機 神奈川県警が試験運用 大災害や計画停電時も点灯可能に(8月24日産経ニュース)

大災害や計画停電の時でも道路の安全に支障が出ないよう、太陽光パネルで信号機を点灯させる装置を神奈川県警が24日までに地元メーカーと開発し、川崎市内で試験運用を始めた。
 県警交通規制課によると、太陽光発電を1色の点滅信号に使っている例は福岡県警であるが、通常の信号機に利用するのは全国初とみられる。同課は「来年3月までデータを集め、将来は全国で実用化できるものを開発したい」としている。
 設置したのは川崎市幸区小倉の交差点で、縦約120センチ、横約53センチの太陽光パネル2枚を信号機に併設。日中は太陽光発電で点灯し、夜間は商用電力を使う。余剰電力はバッテリーに蓄え、停電時に使えるようにする。